WOOL-BLANKET blog

メンタルを整えたい人が書くブログ

学校に行きたくない、と思っていた当事者の後悔

こんにちは。ぼんぼやてつこです。 この時期になると、毎年思い出します。毎年。 「学校に行きたくない」という感情を抱えて とても嫌な気持ち、 落ち込んだ気持ちになっていた自分のことを。 withnews.jp

14歳のぼんぼやてつこへ

14歳の、ぼんぼやてつこへ。

「男は女を守る」という謎の言説

こんにちは。 最近、Twitterの本垢で 何も言えなくなるくらいに 自分の価値観がここ数年でひっくり返りました。 簡潔な言い方をすると「フェミ寄りになった」わけです。 この社会に生きる人からすると、 私のような人間は 被害者意識が満載のただのひねくれ…

怒涛のグチ

かなりお久しぶりの更新です。 前回の記事から一年近く経ってしまったこのブログですが、 相変わらず 懲りずにもにょもにょとネガティブな文面を育てて ここに掲示させてもらおうと思います。 …実は Twitterにつらつら連続ツイートを書き連ねたら (リプでぶ…

加害による後遺症 誘拐未遂の場合

私のような人がもう出てほしくないし、被害者への自衛の促しは攻撃であり加害だよ、と言いたい記事を書いてみました。

2017年、私にとって

こんにちは。ぼんぼやてつこです。 年明けの関東地方は、 朝の寒さ、日中の気まぐれな温度差、 気圧の乱高下等々にまみれています。 今後もっと寒くなるらしい。生きて行けるだろうか私。 ↑ 気圧と温度差に弱い筆者

この頃になると思い出す、30代に退職した時の話

こんにちは、ぼんぼやてつこです。 最近はTwitterのタイムラインに様々な話題が流れてきて そのどれもが興味深く、時には怒りをおぼえ、 時にほっこりさせてもらっています。 年の瀬というのは、 自分でどんなに通常営業を決め込もうとしても それを世間が許…

2018年に使う手帳を探してみました

こんにちは。ぼんぼやてつこです。 みなさまおかげんいかがでしょうか。 この時期の中途半端な暑さがとても苦手な私は 毎年毎年10月のあたまくらいまで 力なく心身ヘラヘラした状態で生活しています。 恒例行事(?)とはいえ、きつい。 加齢もあいまって、…

子供の「逃げ場」

こんにちは。ぼんぼやてつこです。 先日まで暑かったのに急転直下で涼しくなったことで 見事に動きがにぶくなっております。 すべての行動が0.5倍速、という感覚がある上に やること満載で、 焦りと怠さが共存していて軽いパニックを起こしている、 そういう…

誰にも伝わらない備忘録というか忘備録というか

みなさま、暑い中いかがお過ごしでしょうか。 当方関東住まいなもので、 暑いのに青い空が拝める日数も少なく、 グレーな空が日々見える中で 不快指数の高さに耐えながら何とか生きることができております。 先ほど、ツイートを連投したのですが 何が何やら…

貧困と教育と私

こんにちは。ぼんぼやてつこです。 以前から梅雨明けの少し前になると、 豪雨で何らかの被害が出るようになりましたね…なんだこの気候…。 被害に遭った皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 私も迷惑のない範囲で、 お手伝いできたらと考えています。 大…

PPAPPTを観聴きし終えた一ファンの雑感

こんにちは。 先日、ピコ太郎さんの 「PPAPPT」に行ってきたことを記事にしたためたわけですが…。

「ピコ太郎 PPAPPT in 日本武道館」に行ってきましたよ

2017年3月6日(月)、 行ってまいりました。 「ピコ太郎 PPAPPT in 日本武道館」。

私が関われない理由

【ご注意ください】 この記事には、 精神疾患にまつわる内容が長い文面で掲載されています。 そういう話が苦手な方、 影響を強く受けやすい方、などは 遠慮していただくか そのことを留意して見ていただけると助かります。 --------------------------------…

13回忌を過ぎて祖父を想い、母を憂う

こんにちは。みなさまおかげんいかがですか。 ぼんぼやてつこです。 最近、関東地方は風が強くて参ります。 髪の毛があちこちに舞い、メデューサのようになっています。 肌も風に吹かれて乾燥するし、 顔にも体にも保湿成分のあるものを塗りたくっても 数時…

日常のてつこ

こんにちは。 ようこそいらっしゃいました。 今日のあいさつは 私が今応援している方の文言を丸パクりしましたごめんなさい。 また舞台観に行くので許してください。 先日、知人の家に寄った帰りに通った場所で カワヅザクラ(たぶん)が咲いていました。

Twitterの世界と現実は別物、と認識しておいたほうがいいという話

ぼんぼやてつこの「WOOL-BLANKET」、今年もよろしくお願いします。今日は「Twitterの世界と現実は別物、と認識しておいたほうがいいという話」をお送りします。SNSと現実は違うんだけど一緒くたにして絡んでくる人って正直迷惑だよね

底辺から見た進学

こんにちは。 東京で初雪が降りましたね。 テレビ局各社がこぞって八王子駅前で中継する様子を見ていると 八王子で知り合ったおともだちのことを思い出します。 最近行けなくなってしまったので、 元気かなあ、と思いを馳せています。

貧困だと不調になる 不調になると貧困になる

ぼんぼやてつこが貧困についてもにゃっと語る記事

学生時代の友人との縁を切った(後編)

このブログ記事には前編がございます。 あわせて読んでいただけると分かりやすいかと思います。 よろしくお願いします。 wool-blanket.hatenablog.com …ここで、母校の話に戻します。

学生時代の友人との縁を切った(前編)

こんにちは。 夏バテの余波もあるのでしょうか、 最近とみに不眠だわ起きれないわで 毎日身体に鉛を背負ったような感覚で日々を過ごしているぼんぼやです。 温泉行きたいです。 家事など一切せずぼーっとしていたいです。

ピコ太郎さんと適職と天職と

ピコ太郎さん。 avex.jp Twitterアカウントはこちら。 twitter.com PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) ジャスティン・ビーバーさんが 「お気に入りの動画」としてツイートするやいなや、 気が付い…

「相棒」再放送が観たかった 高樹沙耶(益戸育江)容疑者逮捕に思う

「ああ、やっぱり」という声があちこちから聞こえてきたのですが、 私もそう思っていました。 「相棒」の初期シリーズはしばらく再放送されないのか…と寂しい思いを抱きました…

ピコ太郎さんの大躍進に驚いている一介のファンの雑感

お久しぶりです。 本当に久しぶりなので 書き方がよくわかっていません。 書いている最中に地震がきて結構揺れました。 関東地方に住んでいるのでなかなか影響を受けました。 発表された震度より大きいように感じました。 地震に気をつけつつ書いていきたい…

駅乃みちかさんと周囲の反応とか自分の感想とか

駅乃みちかさん 駅乃みちかさん、というキャラクターについて 自分の見解や感想を書き倒してみました。 駅乃みちかさんを始めとした鉄道むすめというものがあって、 それは 実在の鉄道会社の制服を着た架空のキャラクターが フィギュアだったり コラボ商品だ…

社会的弱者にも種類があるという話

長谷川豊さんの記事、発言、 色々と話題になりましたね。 きょう現在の最新記事はこちらです。 blog.livedoor.jp

実家が引っ越す、ということ

タイトルの通りになりますが、 わたくしこのたび…引っ越しました。 まだ室内がダンボールだらけで ほぼ片付けができていない状態ではありますが、 なんとかその合間におふとんを敷いて寝ております…。 ちなみに 引っ越しに至った理由ですが、 隣人騒音 団地…

自分の特性

特性、私の場合 【特性とは】 特有の性質。特質。 そのものだけが持つ性質。

twitterやってます、貧困もやってます

わたくし、Twitterもやっております。よろしくね。 twitter.com プロフィール通り、そのままの生活を送っております。 追加情報としましては、 貧困連鎖下に置かれていて 言うまでもなく現在も貧困です。 親の職種が低収入であったこと、それと 母が 金銭管…

ブログを書き続けることの難しさ でもまた書きたくなってしまうんだなあ

10年ほど前、 似たようなタイトルで 趣味関連(とあるアーティスト)を主とした、 生活の色々や思っていることなどを書き記すブログを開設していたものの 残念ながらそのアーティストが 空中分解活動なさらない展開となってしまい、 そのままブログ自体もお…