WOOL-BLANKET

メンタルを整えたい人が書くブログ

「相棒」再放送が観たかった 高樹沙耶(益戸育江)容疑者逮捕に思う

  

「ああ、やっぱり」という声があちこちから聞こえてきたのですが、

私もそう思っていました。

「相棒」の初期シリーズはしばらく再放送されないのか…と寂しい思いを抱きました…

 

高樹沙耶こと益戸育江容疑者が大麻を所持していたとして、

逮捕されました。

www3.nhk.or.jp

 

10月7日放送の「爆報!THEフライデー」でも紹介されていたのを

私も少しだけ見たのですが、

 

ありゃヤバいだろ…

 

…しか言葉が出てきませんでした。

編集の仕方に多少意図的なものは感じたものの、

警察や各種機関にマークしてくれと言わんばかりの映像だなあ、と感じました。

何なら

高樹沙耶さんというのは

ちょいちょい世間に構ってもらいたくて

ああいうネタを提供してくるんじゃないか、などと

邪推してみたりなんかして。

 

日本では法に抵触する大麻所持

このはてなでも、

引用は遠慮しておきますが

大麻(厳密には医療大麻)を支持する記事、

大麻じたいを擁護する記事、

益戸容疑者が逮捕されたことで

さまざまな意見を目にする機会を得ることができました。

 

アメリカの一部の州、ヨーロッパや南米の一部などに調べてみると、

完全合法ではないものの

政府の管理、監視下で

条件付きならOKだよ、という

合法というよりは黙認に近い形での許可が出ているところがあるようです。

  

個人的には…

使用したい人は合法な国に行って使用すればよくて、

(それもよくないのかもしれませんが…)

「日本で合法化」を

推進している団体や人には賛同できない、というのが

正直な意見です。

 

たばこやアルコールだって合法なんだから

大麻はそれよりナチュラルな植物なんだし

健康被害も少ないんだからいいじゃん、

諸外国では医療用として使われてるんだしさ、

…という旨の記事を見かけました。

 

それにも確かに

納得できる部分はあって、

「絶対に使うな」とまでは思っていないのが本音です。

使いたい人は使えばいい。

 

ただ…なぜそれを

日本法改正して大麻を合法にする必要があるのか、

という部分に言及していない人が多いように感じました。

それはそれで不思議な話ですよね。

そこまで合法にしたいのなら、

相応の理由を述べてもらわないと、納得はできないものです。

 

大麻は効能の高い素晴らしい植物だ、

素晴らしいものをなぜ分かってくれないんだ、

こんなに素敵なものなんだよ、使ってみようよ、なんて

押し付け始めるようになると

方向性が違ってきてるんじゃないかな…と、思うんです。

 

素晴らしいものは

自分が分かっていればいいわけで、

それを紹介するくらいならいいんじゃないかと思うけど、

紹介だけでは飽き足らず

思想、宗教心に近いものを

強固に押し付けられると…人の心理として、ちょっと引いてしまうというか

萎えてしまうというか…。

下手したら嫌悪の印象が残ってしまい

せっかくの素晴らしい(であろう)ものが、

よくないものとして印象付けられてしまうんじゃないだろうか…と、私は思ってしまうのです。

 

行き過ぎた「正しさ」の行く末

ダーティなイメージがあればあるほど

それを素晴らしいものとして紹介する人の言葉はヒートアップし、

分かって欲しいという欲求は強くなり、

無理やりにでも分からせようとしたりもする。

自分の思い通りにならないからと強引な言動に走ったりもする。

 

…ストーカーみたいですよね、心理的に。

心理学とか詳しくないので

説明し難いのがもどかしいのですが、

 

自分が素敵だ、素晴らしい、と感じた「何か」を

支持して自分でそれを開示して

紹介していく活動を否定するつもりはありません。

 

…でも、それがどんなに素晴らしいことで

素敵なことで

ご自身で正しいことだと信じていたとしても…ここは日本です。

日本の法律の上では「正しくない」。

 

日本を変えようとするのも

悪いことではないと思うのですが、

大麻に関して言えば、その植物を服用した際に起きる反応や

常用による障害が残ることを「危険」と判断し、法律で禁止している。

そこにはきちんと理由がある。

病気への効用があるとのことですが、

「危険」が取り除かれたわけではないですよね。

 

これをひっくり返せるだけの

大麻を合法にしたい理由を私は見聞きしたことがありません。

効能があるから、

色々な活用法があるから、

崇高な存在だから、だけでは

危険をはらんだ植物を使いたいとは正直なところ、思いません。

 

国民を納得させられる明確な理由がない限り、

おそらくそれは合法化することはないと私は思います。

 

人は自分自身の力だけでは立っていられないので、

さまざまなものを「頼り」にして生きています。

それは思想だったり、人だったり、

それこそ益戸容疑者の場合は大麻やそれにまつわる色々だったり。

 

何かを頼りにすることは、悪いことではないと私は考えています。

それで自分の人生が豊かになるのなら、

苦しくなくなるのなら、いいんじゃないかと思う。

私も趣味がないと生きていけないですし…。

 

ただ違法はアカンから

法の範囲内で拠りどころを見つけていただけたらと思うし、

それが無理なら日本以外でお願いします、

というのが私の思いです。

 

相棒 season 1 DVD-BOX

相棒 season 1 ブルーレイBOX (4枚組) [Blu-ray]